ワンフラワー佐賀
(画像=ワンフラワー佐賀)

就労継続支援事業所は全国各地で増加傾向にあり、令和元年度現在、その数はA型で3,842カ所、B型では13,117カ所に上ります(出典:国保連データ)。

すでに全国各地に多くの事業所が存在している中、どんな思いで事業所を立ち上げ、どのような事業で特色を打ち出そうとしているのでしょうか。

全国の就労継続支援事業所を紹介する「就労継続支援の輪」。今回は令和3年11月に佐賀県佐賀市に開設された「ワンフラワー佐賀」を取材しました。

目次

  1. 事業所名「ワンフラワー佐賀」に込めた思い
  2. 訪問看護で聞いた仕事に対する悩みがきっかけに
  3. ワンフラワーが考える世代を問わないフォロー体制
  4. 個々のスキルに合った仕事選び
    1. ウッドチップ
    2. 名刺
    3. デザイン
    4. 動画
    5. トートバック、Tシャツ
  5. ワンフラワー佐賀からのメッセージ
  6. 事業所情報

事業所名「ワンフラワー佐賀」に込めた思い

ワンフラワー佐賀のスタッフ、メンバーは一人一人違う個性があって、それは大変すばらしいことだと思っています。「同じ人間はいないから、みんな『世界に一つだけの花』を持っているんだよ」という意味を込めて”One Flower(ワンフラワー)”という事業所名にしました。

ワンフラワー佐賀
(画像=ワンフラワー佐賀)

訪問看護で聞いた仕事に対する悩みがきっかけに

最初にわたしたちは、佐賀で訪問看護を始めました。
様々な方と接していく中で、「働いてみたいけど、何から始めていいのか分からない」「仕事が長く続かない」「働くことが怖い」といった仕事に対する悩みを多く聞いてきました。
そこで、訪問看護の次は福祉のジャンルで佐賀県を盛り上げていこうと思い、就労継続支援B型事業所 「ワンフラワー」をオープンしました。

ワンフラワーが考える世代を問わないフォロー体制

将来的には、福祉から介護まで様々な形態で業務を展開していき、子どもから高齢者までフォローできるような仕組みを作っていきたいと考えています。

子ども:放課後デイサービスなど
就労継続支援A型、B型、グループホーム
高齢者:訪問看護、訪問介護、高齢者居住施設など

それぞれの世代、それぞれの個性に合ったサービスが提供できればと思っています。

ワンフラワー佐賀
(画像=ワンフラワー佐賀)

個々のスキルに合った仕事選び

個性に合わせ、それぞれの得意なことを生かした仕事を選んでいただいています。ここでは、どのような仕事があるのか、仕事の中でできることは何かを紹介します。

ウッドチップ

佐賀県産のヒノキとクスノキの端材を使用してオリジナルのウッドチップを作成しています。ウッドチップはもともと、就労をオープンするにあたりどんな仕事内容にするか考えていた時、作っている人にも、そして手に取った人にも癒やし効果がある商品を作りたいと考えました。ヒノキやクスノキにはリラックス効果もあるので、作っている場所がすごくいい香りに包まれます。

ヒノキは日本人にとって大変馴染みがある木です。温泉といえばヒノキ風呂ですので、商品をそのままお風呂に入れれば簡単にヒノキ風呂を楽しむことができます。

クスノキは佐賀県の県木でもあり、佐賀のシンボルとなっています。防虫・防臭効果があるため、靴箱やタンスに入れてもいいですし、ワンフラワーで推している使い方は、枕元にそのまま置いていただく使い方です。

画家のゴッホも不眠で悩んでいたそうですが、クスノキを使って安眠していたそう。ぜひ不眠の方にはワンフラワーのクスノキチップを使用してほしいと思っています。
もともとクスノキはアロマを抽出して、残りの木を何か商品に使うことはありますが、ワンフラワーのクスノキはアロマを抽出していないため、香りも強く長持ちします。

佐賀
(画像=ワンフラワー佐賀)

名刺

ヒノキのウッドチップを使用して「記憶に残る名刺」という商品を作っています。
商品パッケージに使用する方の顔写真や名前、連絡先を載せて名刺として使用してもらうことで、貰った方へのインパクトはかなり大きいと思います。

ワンフラワー佐賀
(画像=ワンフラワー佐賀)

デザイン

「イラストレーター」や「フォトショップ」を使用してデザインを作成しています。イラストACへの投稿やラインスタンプの作成、ウッドチップのパッケージデザインなどを行っています。

ワンフラワー佐賀
(画像=ワンフラワー佐賀)

動画

自社のyoutubeチャンネルへの投稿や動画作成依頼を受けて、動画制作を行っています。

ワンフラワー佐賀
(画像=ワンフラワー佐賀)

トートバック、Tシャツ

オリジナルのトートバックやTシャツのデザイン作成を行っています。

ワンフラワー佐賀
(画像=ワンフラワー佐賀)

ワンフラワー佐賀からのメッセージ

「働くことが怖い」「仕事が長く続かない」「何から始めていいのかわからない」といった就労に関してのお悩みがある方は1人で悩んでいませんか?
わたしたちの事業所は就労を通じて悩みを解決する就労継続支援事業所です。 まず”One Flower”で共に歩んでみませんか?
見学や体験利用はいつでも募集しております。ぜひ一度ご連絡を!

ワンフラワー佐賀
(画像=ワンフラワー佐賀)

事業所情報

ワンフラワー佐賀
(画像=ワンフラワー佐賀)
事業所名 ワンフラワー佐賀
種別 就労継続支援B型事業所
事業所開設日 令和3年11月1日
事業所番号 4110103076
住所 〒840-0801 佐賀県佐賀市駅前中央2丁目2-10
連絡先 050-5526-4111
利用者対象 身体、精神、知的
仕事内容 ヒノキ、クスノキを使用した商品の作成。
心に残る名刺の作成販売。
Tシャツ、トートバック作成販売。
ラインスタンプやウェブデザインの作成。
youtube等の動画制作。
ホームページアドレス https://www.oneflower-saga.com/home
サービス提供日・時間 月曜日~土曜日・祝日(年末年始に休業有) 活動時間:10時~15時
平均工賃 15,000円(その他、利用日数に応じて手当あり)
事業所設備 マンション10階(鉄筋コンクリート)
最上階だから眺めも良く、テラスあり。
冷蔵庫完備・空調設備完備
個人ロッカー完備
サポート内容 1人1人に合わせたプログラムを組むので自分のペースに合わせて通うことが出来ます。
【プログラム例】
・パソコン操作
・資格取得のお手伝い(ワープロ検定、情報処理検定がワンフラワーで受けられる!)
・軽作業(木のウッドチップ詰め)
・コミュニケーション
・あなたがやってみたい事のスキルアップ
はじめは簡単な「パソコン操作」や「ヒノキチップつめ」から始めていきましょう♪
※はじめての方でも安心してできるようにマニュアルを準備しています。
事業所の雰囲気 アットホームな雰囲気でみんなの居場所を作っています。家族のような温かさを感じてもらえる雰囲気の事業所です。
自分のペースに合わせて利用が出来るので、無理なく通うことが出来ますよ。
ワンフラワー佐賀
(画像=ワンフラワー佐賀)
ワンフラワー佐賀
(画像=ワンフラワー佐賀)